道 BLOG

東京、湯島にある”MUSIC BAR 道”の情報、その他のことを書いていきます。
”MUSIC BAR 道”
TEL/FAX 03-3832-3740
http://www.miti4.com


イベント について、その”道”に関するいろいろなことを
by Bar_miti
カテゴリ
全体
お知らせ
雑記
イベント
おすすめ
道との遭遇2012
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
7/29(月)は、落語と音楽の夕べ!
月曜日の夏の夜、お酒を飲みながら、
落語と音楽を聴きながら、ゆるりと過ごしませんか。

道ではおなじみ、シンガーの松谷冬太さんこと、ぼちぼち亭きくうたさんによる、
落語と音楽の夕べ!

道での落語は初めての試みですが、
音楽ライブあり、投げ銭での気軽な会にしたいと思いますので、
あまり、落語になじみのない方も、ぜひ◎



以下、ぼちぼち亭きくうたさんより
自己紹介。


f0205626_17193818.jpg


横浜の近く、戸塚のお寺「善了寺」でのお寺Cafe・カフェ・デラ・テラで、僕は度々歌をウタい、ウタのワークショップをやったりしております。

そのお寺で、ヨガ、ウタに続いて落語教室ができるというお話がありました。

教えてくださる噺家さんはナント!なが~い落語界の歴史の中で、女性で初めての真打ちになった、あの古今亭菊千代さん!

古典を愛し、そして自ら創作落語にもチャレンジなさっている素晴らしい落語家さんです。

菊千代さんの師匠は古今亭圓菊さん。
で、圓菊さんの師匠が昭和の名人・古今亭志ん生さん!
ですから我が菊千代師匠は志ん生師匠の孫弟子なのです!

そんな素敵に可愛い、菊千代師匠の元、個性的な生徒が集まりました。

大学教授、ジャズピアニスト、アメリカ人で江戸学研究家、そしてお寺のご住職…などなど。

そんな仲間たちと一緒に今゛江戸しぐさ゛な感じで、日々精進しております。
今回は江戸時代にもリサイクルはあった?!古典落語『紙屑屋』をやらせていただきます。
落語のあとは、リラックスした音楽ライブをお届けいたします。

どうぞ楽しい一週間の幕開けに湯島゛bar道゛へいらしてください。





ぼちぼち亭きくうた独演会 vol.1

〜落語と音楽の夕べ

日時:
7月29日(月)
20 :00 start(約1時間強)

※20:00~21:00以外の時間帯は、BARスタイルの通常営業となります。


料金:投げ銭制


予約:
お申し込みはevents@miti4.com まで
お名前(希望者全員のお名前)電話番号を明記の上、送信してください。
[PR]
by Bar_miti | 2013-07-18 17:23 | イベント | Trackback | Comments(0)
7/20(土)は、書道ワークショップ!書と道やります◎
7/20(土)は、好評の書道ワークショップシリーズ、
「書と道」やります!
f0205626_14444811.jpg


お酒を飲みながら、おつまみも食べながら、
自由に書きまくる!というBARでの書道は、
大好評のうち、シリーズも第6回目となりました!!

f0205626_13384759.jpg

f0205626_13385614.jpg




書と道では、思い思いに自由に書くことを基本としていますが、
先生からの講評もありますし、
いろんな書き方を相談したい方は、やさしく個別にも教えてくださいます。

今回は、暑ーい夏に向け、うちわに文字を書く!というテーマのもとに、
夏ならではの言葉や、書き方の練習をして、
後半は、実際にうちわに書く作品制作となります。


文鎮、下敷きなど道具はご用意いたしますので、手ぶらで参加OK!
書道、久しぶりの方も、
気負わず、気軽にご参加ください!





書 と 道


日時: 
7月20日(土)17 :00 open  17 : 30 start(約2時間)
※20:00よりBARスタイルの通常営業となります。

料金: ¥2,500
※文鎮と下敷き、紙代、うちわ2枚込み
基本的に道具はこちらでご用意いたしますが、
使い慣れた道具があればお持ち下さい。
また、作品持ち帰り用に、ファイル等ご持参いただくと安心です。


予約: 
お申し込みはevents@miti4.com まで
お名前(希望者全員のお名前)電話番号を明記の上、送信してください。

※先着順、定員になり次第締め切らせていただきますので、
お早めのご予約をおすすめいたします!





f0205626_1930576.jpg


講師
細川建翠 hosokawa kensui
1978年、兵庫県生まれ。墨田区在住。5歳から書道を始める。父・細川翠楠に師事。2008年第30回青潮書道会全国公募展で大阪府知事賞受賞。テレビ、書籍等の題字も手がける。代表作に「黒部の太陽」(フジテレビ)、『太陽の黙示録 建国編』(小学館)、『ダンダリン』(講談社)、「鬼魂一打」(鬼太鼓座ポスター)、舞台『ニ都物語』(フジテレビ)など。音楽イベント「MUSIC&RHYTHMS」では、パフォーマンスも行う。東京、千葉で書道教室もおこなっている。





f0205626_14125858.jpgMUSIC BAR 道
東京都文京区湯島3-35-6 3F
TEL 03-3832-3740
[PR]
by Bar_miti | 2013-07-11 17:46 | イベント | Trackback | Comments(0)
6/29 miting. vol.5~「ああ詞心、その綴り方、リターンズ」トーク&ライブ ~ご報告!

6/29の「miting.」vol.5、
~「ああ詞心、その綴り方、リターンズ」トーク&ライブ ~、
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
いやー、今回もとても素晴らしく良いイベントになったと思います。

トークも博文さんのボケ(失礼!)と星野くんのツッコミあり、
とても息ぴったりに軽妙かつ、楽しいトークの一部から始まり、
2部のライブはお互いの曲を交互に。
時に一緒に歌い、ふたりの声のコントラストもとても心地よく、
博文さんのベースもたっぷりに、それはとてもとても素晴らしいライブで。

博文さんも星野くんも、道で最もライブをしてくれている方々のひとりですが、
ふたりは道で出会い、年齢もキャリアも異なりますが、
幾度がの共演を経てこの日を迎えたという、、、
なんだか、道の歴史と重なる部分もあり、

また、権藤さん、仁誠さん、千明ちゃん、青木さんという道と縁の深いメンバーが
ゲストとして出演していただき、個人的にも感動的な夜になりました。



主宰、星野くんが報告文を書いてくれましたので、
写真とともに、以下にご報告いたします!


_______

f0205626_13591084.jpg


『miting.vol.5~ああ詞心、その綴り方、リターンズ~』、
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!!

僕の作詞原体験とも言える本の著者、鈴木博文さんをお迎えしての作詞に関するトークとライブ。

誰よりも楽しんだのは間違いなく僕だと思います。

毎回、イベントのテーマ(今回だったら作詞のこと)に、医学的・科学的な見解をクロスオーバーさせようとしているので、今回も色々と調べました。

f0205626_13544924.jpg

でも、なかなか作詞とリンクするような文献は見つからなくて、それだけ複雑で捉えにくい、感覚的な作業なんだろうなと感じていました。
唯一「ラッパーがフリースタイルをキめている時に活性化されている脳の部位」を調べたというリサーチがあってそれを引用してみたりしながら、そして、博文さんの絶妙にシニカルな突っ込みを受けながら、トークは進みました。

他に、「詞先vs曲先」、「提供する詞と自分の曲の詞の違い」などのテーマで、多作な博文さんならではの面白いお話をして頂きました。


他に、恐れ多くも、それぞれの曲の歌詞を取り上げて、色々と物言いをするというコーナーもあり、僕は「大寒町」を取り上げさせて頂きました。

この曲は博文さんが18歳くらいの時につくられたそうですが、10代にしてこの完成された世界観、一体何なんだ!というのが僕の感想です。
同じ年の時に僕が初めて作詞した曲名は「今夜はパーティナイト!」という、ビバリーヒルズ高校白書もビックリなタイトルのメロコア曲です。

元々の素養の差が表れすぎていて落ち込みさえしませんでした。

そんなこんなで、第一部、とても楽しくトークをさせて頂きつつ(途中、僕の黒歴史の最高峰とも言える映像を流した場面もあり、その時だけは暗黒の淵にいるような気分でしたが、、)、

第二部、ライブの時間に突入しました。


f0205626_1355076.jpg

今回、ライブは、博文さんと僕の曲を交互に演奏するというスタイルで、基本的には全ての曲を一緒に演奏させて頂きました。

もうこうなったらお願いできるところまでお願いしてみよう、ということで自分の曲のいくつかでベースを弾いて頂きました。
これは、この事実自体が本当に感動的で、さらに、博文さんのベースラインが、もう、僕的には「!」の連続で、曲が生きる生きる!

f0205626_13563919.jpg

さらに、僕は普段コーラスグループで活動していることもあり、そのメンバーである青木拓磨さんや三浦千明ちゃんにもお手伝いしてもらって
「さよならは夜明けの夢に」や「くれない埠頭」をコーラスアレンジで演奏させて頂きました。

欲張ってやや複雑なラインにしてしまった結果、当日のリハまで不安定だった「さよならは~~」も、本番では無事着地する感じで、結構素敵に響いたと思います。


f0205626_13571945.jpg

最後には権藤知彦さんや今泉仁誠さんをお迎えして博文さんの「凹凸」。

そして僕の曲の「emerald city」という曲は鈴木慶一さんと共作詞させて頂いているのですが、その曲を博文さんに歌って頂き、驚くほど深みが増す、という体験をしました。

アンコール曲は用意していませんでしたが、有難くも、アツいアンコールを頂き、その場で初めて「大寒町」を演奏させて頂きました。

f0205626_13583431.jpg

もうね、大団円ですよ。

素晴らしいイベントになりました。とてもとても楽しかったです。

博文さん、権藤さん、仁誠さん、青木さん、千明ちゃん、ありがとうございました。
スタッフの皆さま、お世話になりました。
来てくれた皆さま、大感謝です。

次回『miting.』は夏休み後、秋くらいに開催できればと思います。
また是非是非よろしくお願いします!!
[PR]
by Bar_miti | 2013-07-10 14:11 | イベント | Trackback | Comments(0)
7/6(土)の営業につきまして
f0205626_17503128.jpg

今週土曜日、7/6(土)は貸切営業につき、
通常営業はお休みとなります!

どうぞよろしくお願いいたします。


music bar 道
[PR]
by Bar_miti | 2013-07-04 17:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)