道 BLOG

東京、湯島にある”MUSIC BAR 道”の情報、その他のことを書いていきます。
”MUSIC BAR 道”
TEL/FAX 03-3832-3740
http://www.miti4.com


イベント について、その”道”に関するいろいろなことを
by Bar_miti
カテゴリ
全体
お知らせ
雑記
イベント
おすすめ
道との遭遇2012
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
諏訪綾子トークショー
f0205626_13395851.jpg



諏訪綾子トークショーお越しいただきました方々、
ありがとうございました!

お二人の学生時代からのお話や、これまでの活動の系譜は、
この組み合わせならではであり、
また、終始なごやかな雰囲気で、
3時間という時間(でもその長さを感じさせない充実した内容で)、
じっくりとお話いただきました。
他ではなかなか聞けない内容であったと思います。

かっこよく、そしてとてもチャーミングなお二人のやりとりは、
とっても素敵でした☆

また、今第一線で活躍しているお二人にも、不遇の時代があったお話などを聞いて、
元気をもらったという人も多数いたようです。


諏訪さん、福岡さん、秋月さん、
そしてご来場いただきました、みなさま。
ありがとうございました。


これからも、小さいスペースながら、
道ならではの企画を考えていきたいと思っております!



キシモト
[PR]
by Bar_miti | 2010-09-30 13:58 | イベント | Trackback | Comments(0)
□□□(クチロロ)の三浦康嗣さん参加!
10月3日(日)のトークイベントは、

都築響一さんと三浦康嗣さんという意外な組み合わせ!

詳しくはまたお知らせしますが、予約された方には順次確認のメールをお送りしますので、念のため、

プリントアウトするか画面保存してご持参してください。
[PR]
by Bar_miti | 2010-09-29 17:34 | イベント | Trackback | Comments(0)
本日、ワークショップ+通常営業
本日は安齋肇ワークショップ「酒画視顔 Vol.3」です。

少し席に余裕があります。

絵がうまい、ヘタは一切関係なし!

集中して描くことを楽しんでください。呑みながらだと、リラックスして思わぬいい線が描けたりします。

9月29日(水)

18時30分 オープン
19時30分 スタート

料金 3,000円(要ドリンクオーダー:当日は500円増し)
   ※定員になり次第締切ます。

参加ご希望の方は、希望者全員の氏名、電話番号を明記して
info@miti4.com まで送信してください。

問合せ 申し込み 03-3832-3740

またワークショップのあとは通常営業です。
通常営業スタートは午後10時を予定しています
   
[PR]
by Bar_miti | 2010-09-29 01:41 | イベント | Trackback | Comments(0)
2日(土)くもりなライブです
秋のくもりな ライブです。

これから定期的にやっていく予定ですのでよろしく。

今回のサポートメンバーは田中佑司(Yuji Tanaka)さん。

彼は吉原すみれさんのお弟子さんだそうで、「そりゃすごい!」と驚いたら、くもりなメンバーは誰ひとりとして知りませんでした。まあ、いいんですけど。

その田中さんは愛くるしさを丸い形に凝縮したような人。
クラッシック、現代音楽、ポップスとボーダレスに活躍しています。
くもりなはどんなアレンジで、どんな曲をやるのか。
楽しみです。
ダンスもイケる、ということですがぜひ見たい。


※くもりな「おなら日記」参照
http://kumorina.blogspot.com/

そして、もうひと組は「カズとアマンダ」

けっこう不思議です。

http://www.kazuama.com/

きっとおもしろいことになりそうなのでぜひ!

投げ銭システムですのでお気軽に。

10/2(土)

出演:くもりな with 田中佑司/カズとアマンダ
19:00 Open
19:30 Start
投げ銭ライブとなります!
[PR]
by Bar_miti | 2010-09-28 20:22 | イベント | Trackback | Comments(0)
都築響一さんのトークライブです
twitter(@Barmiti)ではお知らせしましたが、都築響一さんにはwebちくま」の連載、『東京右半分』で当店をとりあげていただきました。ありがとうございます。

http://roadsidediaries.blogspot.com/2010_09_01_archive.html

さて、すでに都築さんのブログで知って申し込みされている方も多いイベントですが、正式に告知させていただきます。

『 発情する日本のストリートは「わけがわからないけど気になってしょうがないもの」だらけだ』と言う、都築響一さん。
リアルな事象を最前線から伝えようとする姿勢は一貫していて、その視点や感覚にはいつも刺激されます。
MUSIC BAR 道のある湯島にも興味ひかれている都築さんが、「気になるもの」を紹介してくれる不定期シリーズがはじまります。

◎都築響一トークライブシリーズ

roadside sprits

第1回のテーマは「ロードサイドのHIPHOPを聴く」 + more

上野アメ横の3階にはいまやヒップホップテイストあふれる店がいくつもあります。
興味をひかれた都築さんは「webちくま」の連載、『東京右半分』でこのスポットを取り上げました

http://roadsidediaries.blogspot.com/2010_08_01_archive.html

f0205626_1516863.jpg

(画像は上記連載から)








現在全国にはヒップホップグループが群雄割拠しています。楽器をマスターしてバンドを始めるより手軽なせいか、地方都市でも多くのグループが生まれ、独自の光を放っています。
中央集権指向ではなく、地方ならではのパワーを持ち得ているのはなぜか?
彼らの武器であるリリックにはどんな特徴があるのか?
それを都築さん流の視点で紹介していきます。

今回は意外な有名ミュージシャンがゲストとして登場するかもしれません。

また、このテーマ以外にどんな話題が広がるのか楽しみです!

日時 10月3日(日)
18時30分オープン
19時スタート
 
料金 ¥2,000 (1ドリンクつき 当日は¥500増)

※予約された方優先です。
 申し込み人数、お名前(全員)、携帯番号を明記して
 info@miti4.com まで送信してください(問合せもこちらです)

 キャンセル、人数変更の場合は必ず前日までにお知らせください。

 03-3832-3740


 
[PR]
by Bar_miti | 2010-09-24 14:19 | イベント | Trackback | Comments(0)
湯島で”湯”会 ♨
9月18日(土)湯島で”湯”会 ♨にお越しいただき、ありがとうございました。
また、”湯〜ストリーム”をご覧下さった皆様、ありがとうございました。

権藤知彦さんが声をかけていただいたことでできた一夜限りのユニット。
これまで体験したことのない音を響かせ、記憶に刻んでくれました。

子供の頃には合唱隊にいて、クラシック、アイルランド、ケルトなどの音楽のエッセンスを感じさせる湯川潮音さん。

クラシックを学びながら、ポップスへの強い愛を感じさせる権藤知彦さん。

インド音楽のタブラ奏者の第一人者で、別のジャンルへの越境をいとわないユザーン。

3人の個性が時に解け合い、時に際立って、さまざまインスピレーションを生みます。
シリーズのタイトルは「道との遭遇」ですが、ほんとうにすばらしい遭遇でした。

権藤さんが一周年記念に作曲してくれた「道のテーマ」には感無量でした。
冒頭、権藤さんのユーフォニウムとユザーンのタブラのやりとりが緊張感とともに光を放ち、光が差す場所に降り立ったかのような潮音さんが透き通った声で唄います。

みち どれ

    みち そら

        みち


空にはっきりと道が見え、どこまでも続いている。
そう感じさせる、希望のあるメロティ。

ああ、こう書いちゃうとつまんないな。
聞いていただいた皆さんはもっといろんなことが浮かんだことと思います。

かけがえのない時間でした。ありがとうございました。

トーク進行、DJをしていただいた湯山玲子さん、
”湯〜ストリーム”を担当してくださった伊藤ガビンさん始め、ボストークチームの方々にも
お礼を申し上げます。

「え、なんでガビンさんがやってんの?」と驚いていた(僕も実は驚いていますが)湯山さんには

「(押切は)ここに来て凄い場を創った。現場のメディア化のひな形みたいな場所。しかも、湯島」
と過分なお褒めをいただきました。

そんなスゴイことはやっていませんが、小さなスペースでできるだけワクワクするようなことをやっていきたいと思います。
[PR]
by Bar_miti | 2010-09-22 11:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
きのう、あした
明日20日(月)は休業させていただます。

きのうは、権藤知彦プレゼンツ【道との遭遇Vol.2】
湯島で湯会♨ ライブでした。

素晴らしいライブ!

詳細はのちほど。
[PR]
by Bar_miti | 2010-09-19 18:11 | イベント | Trackback | Comments(0)
湯島で”湯”会!湯〜ストリームします。
本日の、権藤知彦プレゼンツ【道との遭遇Vol.2】
湯島で”湯”会!
湯〜ストリームします。

TEEPARTY TVの特別編としての放送となります。
ぜひご覧ください。
19時くらいより↓こちらから。
http://bit.ly/aa4Mgr
[PR]
by Bar_miti | 2010-09-18 02:37 | イベント | Trackback | Comments(0)
諏訪綾子トークショー 開催決定!!
music bar 道 スタッフ岸本、念願の初企画!
食欲を挑発するアーティスト、
諏訪綾子さんのトークショー @music bar 道 が決定しました!!

私、岸本は、諏訪さんの活動のお手伝いを少しさせていただいているのですが、
諏訪さんの感性、クリエイションには毎回とても刺激を受けています。


諏訪さんの “ food creation ”と名付けられたその活動が広く注目されたのは、
金沢21世紀美術館で2008年7月から9月まで行なわれた、初の展覧会、
「感覚であじわう感情のテイスト」
人間の喜怒哀楽などの感情を表現した食べられる作品を
鑑賞者が実際にあじわうことができるというものでした。
f0205626_1422151.jpg
sensuous food, emotional taste, 感覚であじわう感情のテイスト 金沢21世紀美術館 2008年7月-9月

諏訪さんの、五感を通して伝える「表現としての食」はアート界だけでなく、
食の世界においても今までにない新しいジャンルを確立しようとしています。
(これまでの活動の写真はこちらからご覧になれます )


現在、世界各国で高い評価を受け、
フードアートの旗手としてメディアの話題をさらっている諏訪さんが、
2010年10月にラフォーレミュージアム原宿で東京では初となる、
そしていままででも最大規模のフードパフォーマンスをおこないます。

諏訪綾子展 ゲリラレストラン 'LOST TONGUES'
http://www.lapnet.jp/event/event_l101009/#mainVisual


その展覧会を直前に控えた、music bar 道 でのトークショー。
どんなことを語っていただけるのか、とても楽しみです。


また、今回特別ゲストとして、
キリンビバレッジの「世界のKitchenから」シリーズでもよく知られる、
グラフィックデザイナーの福岡南央子さんをお迎えします。

福岡さんは、諏訪さんの大学時代からの盟友で、
foodcreationのキッカケをつくった方でもあり、
また、foodcreationのグラフィックを当初より担当されています。
実はあまり知られていない、
お二人の関係性を通して、
ここでしか聞けない様々なエピソードを交えたお話が伺えるのでは、
と私自身、とてもワクワクしています。

そして、聞き手には、諏訪さんとも親交のある、
雑誌TITLE元編集長、秋月康さん。

アートやデザイン、食に興味がある方はもちろん、
素敵な女性が世界を含めた様々なフィールドで活躍しているお話は、
きっとよい刺激になるはず!
ぜひ、お誘い合わせの上、お越しください☆


【概要】
・諏訪綾子トークショー @music bar 道
・日時: 9月25日(土)18 : 30 open  19 : 00 start(途中休憩あり)
・料金: ¥1,500(1ドリンクつき)
・予約: お申し込みはevents@miti4.com まで
     お名前(希望者全員のお名前)電話番号を明記の上、送信してください。
※先着順、定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めのご予約をおすすめします!





諏訪綾子 AYAKO SUWA
1976 年 石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン学科卒業後、広告や編集の仕事に携わる。
その後 D&DEPARTMENT PROJECT のショップディレクション、ホテル・グランドハイアット東京勤務を経て
2006 年より胃までコンセプトを届ける ”food creation” の活動を開始、主催を勤める。
以降、コンセプチュアルなケータリングサービスというスタイルで
企業とのコラボレーションワークを多数行なう。
近年では新しい食の価値に基づいた食品開発にも携わり、活動の範囲を広げている。
一方ではエキシビションやパフォーマンスを通じ
新たな食の価値を提案する個人としての表現活動も行っている。


福岡南央子 NAOKO FUKUOKA
1976 年 神戸生まれ。
1998年金沢美術工芸大学卒業。2010年株式会社ウーレン設立。
2008年JAGDA新人賞・パッケージ賞、東京ADC賞、2009年 日本パッケージデザイン大賞金賞受賞。
「世界のKitchenから」、池袋西武「be my Gift」、「food creation」などのグラフィックが進行中。




from スタッフ キシモト
[PR]
by bar_miti | 2010-09-15 14:25 | イベント | Trackback | Comments(0)
9月29日 安齋肇「酒画視顔 Vol.3」!
いやー、久しぶりの安齋さんのワークショップです。

Vol.2が昨年の11月3日でしたから、約11ヶ月ぶりということになります。

その間、もちろん安齋画伯は大変忙しかったわけですが、このお絵描きワークショップのことは一度も忘れたことはなかった。と、酔っぱらっていたときに言っていました。私も酔っていましたが、確かそう聞きました!  たぶん。

とにかく、ワークショップの当面の目標は

「ヌードデッサン」

です。

そこに至る道筋を画伯なりにしっかりと考えています。

今回のテーマは「好きなヒトを描く」。

実際に好きな人を連れて来てもらう、とうアイディアもありましたが店のスペース上、ちょっと無理かなと。

ということで、ぜひ好きなヒトの写真、絵を持参してください。

詳しくはまたお知らせします。

安齋肇ワークショップ「酒画視顔 Vol.3」

9月29日(水)

18時30分 オープン
19時30分 スタート

料金 3,000円(要ドリンクオーダー:当日は500円増し)
   ※定員になり次第締切ます。

参加ご希望の方は、希望者全員の氏名、電話番号を明記して
info@miti4.com まで送信してください。

問合せ 03-3832-3740
   
[PR]
by Bar_miti | 2010-09-14 17:49 | イベント | Trackback | Comments(0)