道 BLOG

東京、湯島にある”MUSIC BAR 道”の情報、その他のことを書いていきます。
”MUSIC BAR 道”
TEL/FAX 03-3832-3740
http://www.miti4.com


イベント について、その”道”に関するいろいろなことを
by Bar_miti
カテゴリ
全体
お知らせ
雑記
イベント
おすすめ
道との遭遇2012
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
上野・不忍池の桜が咲きました。
予想通り、例年より早い開花宣言でした。

穴場、不忍池の花見においでください。暗くなったら歩いて3分の「道」へ(笑) 

「お花見プラン」、応相談です。

本日は休業させていただきます。
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-22 18:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
タマ伸也ライブ、感謝!
土曜日は「タマ伸也/フリーライブ」にお越しいただきまして、ありがとうございました。

フリーライブ、はミュージックチャージがフリー(無料)の他にも、「飛び入り自由!」っていう意味も含まれていましたが、なんと3名の飛び入り、しかもプロ。これは仕込んだんじゃありませんよ。

1人目はくもりなのユーキ。二人目は、パーカッショニストであり、元上々颱風メンバー、ケミストリーのバック、映画音楽などの分野でも活躍する後藤まさるさん。後藤さんはたくさんの楽器を持参してくださいました。
ほんとうにありがとうございます。そして、三人目は心配してたけど来てくれた安齋肇さん。

豪華でしょ?
安齋さんの時の小野瀬雅生さんといい、最大40数名しか入らない道なのに、贅沢なことです。
ありがたい。
これもタマちゃんの人徳か?

後半にいくにつれ、タマちゃんの歌は素晴らしくなり、ムーンライダーズの鈴木博文さんが作った「大寒町」や、
オリジナル「夜のリレー」はほんとにいい感じでした。
「死んだ男の遺したものは」といい、タマちゃんは谷川俊太郎的世界と相性がいいんだな。

しかし、ただいい歌で終わらないのがタマ伸也。
土曜日はタマちゃんの元妻がカウンター内にいるのに、二人の結婚時代の仰天エピソードも出て来る「濃い」というより「ドロッとした」歌も飛び出して、身の置き所に困りました。

押切「…まあ、よくいろんな事があったね、濃い!」
タマちゃん元妻「これだけ生きてればありますよぉ〜、オシキリさんがなさすぎですって」
押切「ないわけじゃないけど、君たちがありすぎるんだよ!普通、なかなかそんな話ないって!」
元妻「そうですかあ?」

休憩を入れて約3時間。まあ、あっという間でした。
しかし、それだけではなかった。

お客さんの多くが帰ったあと、くもりなのめいりんが歌った後、タマちゃんがうっかり八兵衛の歌を歌う。
エンドレスな感じがまたよかった。

タマちゃんの中でも色々考えていることがあるようで、それを形にするためにもまたライブをやりたいと思います。

ご本人も当日のことを書いています。

タマ伸也ブログ『タマログ』↓

http://blog.livedoor.jp/psjt/
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-22 13:54 | イベント | Trackback | Comments(0)
本日、春っぽく、タマ伸也ライブです
花粉症につき「絶賛鼻づまり中」ですいません、フガフガ…。

さて、いい陽気が続き、来週には桜が開花するとの予想が出ております。

ひと足はやく、春っぽく…なるかどうかはわかりませんが、タマ伸也ライブです。

ファンの方はとっくにご存知でしょうが、タマちゃんの弾き語りはいいです。

彼は年齢とともにどんどんいい味になっていくタイプだと思います。
いろんなものを捨てられるか、いや捨てられねえなあ、とあがく様も歌の艶になっていく。
きっと、その過程が観られるでしょう。

笑わせ、泣かせて。
元はロック小僧。
でも芸人となって板の上に立ってきたからこそのフォークソングに触れてください。

フリー

だし、ぜひ皆さん気軽に来てください!


ポカスカジャン
タマ伸也ソロライブ
『フリーライブ!』


月日 3月20日(土)

開店  19時
ライブ  20時〜(二部制)

料金 チケット代無料
   ※Barチャージ500円
   (ドリンク代別)

予約 03-3832-3740


※チケ代無料!投げ銭大歓迎!
※飛び入り自由!フリー!
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-20 12:05 | イベント | Trackback | Comments(0)
都築響一さん、渾身の一冊
コラアゲンはいごうまんのライブを発案し、出演もしてくださった都築響一さんが、ブログに書いてくださっていたのを紹介し忘れておりました。

http://roadsidediaries.blogspot.com/2010/03/blog-post_9183.html

ありがとうございます。

さて、都築さんにいただいた本をいつもカウンターに置いているのですが、皆さん興味津津で、後日購入される方もいます。

この一冊、装丁、登場人物、何から何まで濃厚で、決して「水割り」な感じではありません。
スナックという日本独特の空間に対する、愛情と好奇心がつたわってきて、思わず足を運びたくなること間違いなし!

道の近所にあるスナックがいくつも登場します。

自分はまだまだ青い! そう自省するのが嬉しくなるような内容です。

『東京スナック魅酒乱 天国は水割りの味がする』


f0205626_14281345.jpg
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-16 14:31 | おすすめ | Trackback | Comments(0)
飛び入りアリ!
20日(土) にフリーライブを行う、タマ伸也さんがブログに書いてくれました

http://blog.livedoor.jp/psjt/archives/51663206.html#comments

ミュージシャン&芸人らしい、タマちゃんの心情がうかがえます。
そして、飛び入りしたいと表明してくれたミュージシャンに続き、もうひとりが名乗りをあげました!

その人は…、あのオヤジです! 

言った時、酔っぱらっていたので来るかどうか、不安なのでこれ以上は書きませんが、タマちゃんにも道にもゆかりの深い人です。

わかっちゃいましたね。

日時 3月20日(土)

時間 20時~(二部制)

料金 チケット代無料

※barチャージ500円
(ドリンク代別)

問合 O338323740

予約 info@miti4.com
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-16 14:19 | イベント | Trackback | Comments(0)
タマ伸也、フリーライブ!
おなじみ、WAHAH本舗・ポカスカジャンのタマ伸也のライブがあります。

ポカスカジャン
タマ伸也ソロライブ
『フリーライブ!』


月日 3月20日(土)
時間 20時〜(二部制)
場所 music Bar 道
料金 チケット代無料
   ※Barチャージ500円
   (ドリンク代別)

予約 info@miti4.com


※チケ代無料!投げ銭大歓迎!
※飛び入り自由!フリー!

※飛び入り自由、ってどんな感じになるんでしょうか?
 
なぜ、フリーライブになったか、そのワケはタマちゃんのブログで読んでください。

あるシンガーに、「君も飛び入りしちゃどうだい?」とすすめました。やるかも。
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-08 14:39 | イベント | Trackback | Comments(0)
余韻
f0205626_15483751.gif


Real Contact 2010 のことが頭から離れない。
オシキリ以外にもそんな人がいた。
タブラ奏者のケント君。
金曜の夜、「1人で抱えきれないから来ちゃいました」といって道に来た。

「ヤバイもの見ちゃったなあ」
そういうケント君と、長い間いろんな話をした。
優れたものを見ればインスピレーションが沸き、話は無限に広がっていく。
しかし、最後はあのダンスへと収れんする。
あの舞台を「ヤバイもの」ととらえられた若いケント君は、きっと成長するだろう。

日野氏のブログに上のステージ写真がアップされていた。ムービーカメラから落としたものだという。

ダンサーは山田勇気と鈴木映吏子。

埼玉の二幕目。岡山とは構成がまるで変わり、このふたりから始まる。
岡山でのふたりがとてもよかったので、山田君と日野氏に、
「いい人形遣い(文楽)みたいでしたね」
と伝えた。

だから、埼玉で二幕を見て、驚いた。
そして、さらに良くなっていた。

写真には絶え間ない律動が見える。
そして高いレベルでの静止が同時に見える。
感応して動くから予想できず、その動きは決してとまらない。
意識がぶれていないから静けさを感じさせる。

日野氏にしてみれば「まだまだ」だろう。
だが近い将来、これよりもっと素晴らしいものが観られるとしたら‥。
そのために行動しようと思う。
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-07 15:49 | おすすめ | Trackback | Comments(0)
土曜日
昨晩はしばらく話したことのないようなジャンルの会話をさせていただきました。
酒場の会話は意外だからおもしろい。

あと、ものすごく久しぶりに荒井由美の「ミスリム」をアルバム通して聴いたんですが、これがいい!
昔は一曲ぐらいしかいいと思っていませんでしたが、アナログの質感と当時のユーミンの声がほんとにしっくり来ます。

しかし、土曜の平常営業はむずかしい。お客さんにとっては「来てみたらイベントをやっていた」、ということも多く、ふらりと来るには壁ができてしまう。せめて良く来て下さる方には情報を発信しするようにします。
うざい、と思わず受け取ってください(笑)
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-07 12:48 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
Real Contact 2010!!!
きのうの「Real Contact 2010」にはやられました。
「岡山よりいいはず」という予想をはるかに超えた衝撃。

ほんとにまっすぐな意味でパフォーミング・アートでした。
いや、そういう定義はいらない。なんかスゴいもの、それでいい。

もちろん、「お芸術」ではなく、日野氏は「何しとんのじゃ、ボケェ!」といってダメ出ししているわけですが。

”今日は日野晃「Real Contact」@さいたま芸劇に行ってきた。すごかった!リアルダンス!!”
(twitter)

ずっとダンスを見続けてきた桜井圭介さんにこう叫ばせ、画を描いた寺門孝之さんがなぜか自腹でTシャツを2枚も買ってしまうほどの強い余韻を残しました。

これをたくさんの人に見てほしい。これから、微力ながらも尽力していきます。

桜井さんによればひとりの批評家も来ていなかったそう。
フォーサイスカンパニーの外国人ダンサーでも踊れば、さいたままで来たんでしょうか?

批評家はどうでもいい、
皆さん、別に何を見てもいいけど、これを見ないのはもったいなさすぎましたよ。

あと、武道がどうのこうの言っている人は、この舞台上で起こっているものを目に焼き付けて一度絶望した方がいいかもしれません。

きのうはダンサーやダンス好きだけじゃない感じの人の割合が多いようで。いい感じでした。

きのうの打ち上げでは酔ったのかそうでないのか、ついに!「日野晃ソロダンス」という夢の企画が、御本人の口から出ていました。

しかし、「ソロダンス」ではいけない。「日野晃リサイタル」でなくてはダメでしょう。
歌あり、剣劇あり、ドラムあり、踊りあり。トークあり。
すでに3部構成も考えました。バカバカしくも、世界に類を見ない高度な演芸ショー。

提案してみます。
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-05 17:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
本日休業、さいたまへ
下のエントリー通り、本日は休業させていただきます。申しわけございません。

ブログを読んで、電話予約をしてくださった方ありがとうございました。

「Real Contact 2010」は、岡山公演のものをブラッシュアップし、さらに強いインパクトを与えることと思います。

私もその魅力を伝えるために、ビフォアトークで仕掛けをします。

さあ、きょうの残業はやめだ

さいたま芸術劇場へ!

さて、昨夜は楽しい夜でございました。
といっても、お客さんさえ来てくれれば楽しくない夜はないんですけどね。

いろんなプランが持ち上がり、閉店間際にはあっと驚くような話が。

この夏、実現すると最高なんやけどねえ。

とりあえず決定事項としては3月20日(土)に、ポカスカジャンのタマ伸也さんがソロライブをやります。
しかもフリーライブ!

む~、WAHAHA本舗づいてますね。

詳しくは明日(たぶん)!
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-04 13:38 | おすすめ | Trackback | Comments(0)