道 BLOG

東京、湯島にある”MUSIC BAR 道”の情報、その他のことを書いていきます。
”MUSIC BAR 道”
TEL/FAX 03-3832-3740
http://www.miti4.com


イベント について、その”道”に関するいろいろなことを
by Bar_miti
カテゴリ
全体
お知らせ
雑記
イベント
おすすめ
道との遭遇2012
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ワンダフルナイト2
ああ〜、そうこうしているうちに大晦日になっちまった。

とにかく素敵な夜となりました。


安齋さんと小野瀬さんはフォークデュオ「道」を作ろうということでもりあがり、メシを食べに行ってもその話が出ていました、実現したら、すごいわ。

とにかくThanks 安齋さん、くもりな、権藤さん、小野瀬さん、神谷さん、お客さん!!!
[PR]
by Bar_miti | 2009-12-31 02:55 | イベント | Trackback | Comments(0)
ワンダフルナイトその1
昨晩は、「肇盟子~炙りる・ライブイン」にご来場いただきありがとうございました。
ライブイベントとしては店史上最高のお客さんの数となり、窮屈な環境でごらんいただいたことをお詫びします。
それだけ、今回のライブに対する期待は高かった、ということでしょう。

1部は安齋肇さんのライブ。
「フォークライブの、曲と曲の間のトークをご堪能ください」
ということで始まりました。

ちょこっと歌ってはしゃべって笑わせ、の繰り返しでしたが、『サルビアの花』は二番まで歌いました。
ぼそぼそと歌う感じはジャックスを彷彿とさせます。
「最低に駄目な、ストーカーの歌だから」
それがなぜよく聴こえてしまうのか、これが歌の持つ不思議な力です。

そして、なんとクレイジーケンバンドはもちろん、ご自身の活動でも大活躍の
小野瀬雅生さん
アコギをもって登場!

これには私も驚きました。
唄いだしたのは井上陽水の『ゼンマイ仕掛けのカブト虫』

いわば原点、なのだそうです。
そして、小野瀬さんはk安齋さんの歌のバックで弾きます。
あきらかに、安齋さんの歌が良くなりました。
ツボに来るアコギの音色に皆さん聴き入っています。

もっと聴いていたい、という思いをお客さんに残したまま、安齋さんパートが終了。

そして、くもりなの登場となりました。
(その2へ)
[PR]
by Bar_miti | 2009-12-28 11:49 | イベント | Trackback | Comments(0)
しゃんぱ〜ん、そして年末年始は…
シャンパンなんてどっかのパーティに行ったときになんとなく呑むもので、意識して呑んだことない。

いや、去年まで私もそうでした。

確かにそんなに沢山呑まなくてもいいかもしれないけれど、ちゃんとしたものは美味いですよ。

クリスマスらしいことは特にしませんが、美味しいシャンパン(グラス)を特別価格で。

詳しく知りたい方は下の「シャンパンについて」をお読みください。

そして、年末年始の営業は以下の通り。

24日 通常営業
25日 通常営業
26日 なんとなく営業。閉店時間未定
27日 ライブ(肇盟子) 22時頃から一般営業
28日 通常営業
29日 通常営業内でDJイベント(『女たちは二度唄う2』)
30日  休業
31日 20時頃〜朝まで(電話いただけるとありがたいです)

4日まで休業
5日 通常営業



シャンパンについて
[PR]
by Bar_miti | 2009-12-24 14:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
27日のライブ予約
当日券はキャンセルが出ない限り、発売しない予定です。
ホントにあとちょっとですので、お早めにお申し込みを。

安齋さん「(弾き語りに関して)

誰よりも自分が一番不安なんだよ〜



[PR]
by Bar_miti | 2009-12-24 14:16 | イベント | Trackback | Comments(0)
締め切り迫る!
27日のライブのタイトルを決めました。

肇盟子(はじめいこ)ライブ!
〜炙りる・ライブイン〜


肇盟子、の由来はこちらから

アブリル・ラヴィーン、じゃない「炙りる〜」は、今年は炙りが話題になりましたからね、熱く燃える感じがいいんじゃないか、と。


安齋さんのキャラじゃありませんが。

「安齋さん、初の弾き語り」という点に関しては、関係者や昔からのご友人が心底不安がっておりました。
でも、やります!

そして、くもりなもぜひ聴いてください。

なお、予約がかなりのペースで入っております。当日券はたぶん出ないのではないかと予想されますので
早めの予約をぜひお願いします。
受付確認の番号が記載されたメールをうけとった方のみ、入場できます。

また、椅子席を多く設置しませんので立ち見となる場合があります。
ご了承ください。
[PR]
by Bar_miti | 2009-12-21 12:20 | イベント | Trackback | Comments(0)
緊急決定! 12月27日はライブ!
またまた急ですが、27日(日)にライブイベントがあります。

またまた、告知が遅れたのは 安齋肇 さんが出演するから? です。

人生でほぼ初めて弾き語りによるライブ。
21日(月)で56歳。

「いや〜、ギターもちゃんと弾けるかどうか分からない。もうホントにどうなるかと思ってさあ。ビクビクなんだよ。でも、そっちの方が面白いかと思って」

あのね…。打ち合わせして、言葉を失いましたが、やっちゃいましょう。

確かに「上手い」安齋さんなんて誰も期待していませんね。この無謀なトライに期待できる人はぜひご来店ください。「トークは長めだから」ということで「保証」はあります?
楽しんでください。

そして、対バンはMUSIC BAR 道にもっとも縁のあるバンド、くもりな
今年夏、ミディレーベルよりアルバムを出してます。
詳しい情報はこちらで。http://kumorina.com/index2.html

なぜ、”もっとも縁がある”かというと、ボーカルのめいりんが道でバイトをしてるんです。
いまや人気メニューとなっている、”パクチーのポテトサラダ”はめいりんの発案です。

また、メンバーのユーキや知久(ちく)くんはよく店に来てくれて、PAの相談にも乗ってくれています。

そもそも、くもりなとのきっかけはアルバムのプロデューサー、
権藤知彦さんが来店してくれたことでした、
今回のライブには権藤さんも出演します! 
権藤さんはYMOの皆さんの信頼も厚く‥って皆さん知ってますよね。
http://www.intenzio.co.jp/artist_crew/c_gondo.html

なんと権藤さんも出演して、ユーフォニウムを吹いてくれます!
これはスゴイ。

くもりなと安齋さんは一緒に何曲か、やります。
これはきっといいですよ!

今年、安齋さんはもっとも道のイベントに登場してくれた人。
そして、縁の深いくもりなとの共演。ライブは忘年会的な雰囲気が出ることでしょう。
おもいきり楽しんでください。

肇盟子(はじめいこ)ライブ!

安齋肇

くもりな

ゲスト:権藤知彦

12月27日(日)
午後6時開店  午後7時スタート予定
@MUSIC BAR 道
03(3832)3740
http://miti4.com

東京都文京区湯島3-35-6 3F
地下説千代田線湯島駅4番出口すぐ(隣接ビル3F)
チャージ ¥3,500(1ドリンクつき)

予約:HPの「event」の予約フォームからお願いします。

  ※受付確認番号を受けとった方のみ入場できます
  ※当日券が出る場合は、このブログ、
     またはtwitter @yushimamiti でお知らせします


問い合わせ&アクセス:http://miti4.comから


[PR]
by Bar_miti | 2009-12-18 15:45 | イベント | Trackback | Comments(0)
昼barについて
下の「魂週末3」のエントリーで、なぜか写真が見られなくなっておりました。
すいません。

さて、一部の方にお伝えしていた「昼bar(道:第一部)」の営業ですが、諸事情により来年から開始します。


改めて詳しい情報をブログとツイッター

@yushimamiti

でお知らせします。

お詫びするとともに、あらたな道のカタチにご期待いただければ幸いです。
[PR]
by Bar_miti | 2009-12-17 11:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
魂週末3はこうじゃった!
f0205626_11441458.jpg
f0205626_11402323.jpg
f0205626_11403614.jpg

19日の「魂週末3」はクリスマスと今年のふりかえりをテーマに語り、最後はDJタイムへとなだれこんでいきました。

タスクさんは自らクリスマスソング好きというだけあって、実にソウルフル、またやりすぎ感いっぱいのレアな曲を解説して楽しませてくれました。とにかく、笑える、笑える。

高畠さんはソウル系レコードorCDから、十二支を発見するという無理やりなお題を自らに歌詞、見事完遂。マイケル・ジャクソンのスリラーの中ジャケにはちゃんと来年の干支、子トラがいてオチもつきました。

道の「フード嬢」トモちゃんのつくった、タルト、テリーヌ、アンチョビれんこんなども大好評。これらのメニューはこれからのイベントでも一部登場の予定です。
お楽しみに。

さて、タスクさん、高畠さんがDJプレイ中にドアが開き、ひとりの大男が黒糖焼酎の一升瓶を軽々と持って登場。
「お~、敷島!」
そうです。現役時代は角界のコメント王、サブカル系力士などと異名をとった元敷島関、現年寄・谷川さんでした。
タスクさんや押切とは旧知の中。初来店が遅れたことを詫びながら、持参のCDで曲をかけ始めました。

続きがあります
[PR]
by Bar_miti | 2009-12-16 13:58 | イベント | Trackback | Comments(0)
今週末、魂週末3のお楽しみ
明日の『魂週末3』は渡辺祐さん、タカバタケさん、二人がDJプレイで聞かせます。
それから、今年のふりかえり話で笑えるでことしょう。

おまけにスイーツ、フードも充実!

プチおにぎり?
テリーヌ?
いちごタルト?

道っぽいかどうかは不明ですが、試作を味見していただいたところ好評!

年末でいろんなご予定があると思いますが、ぜひ湯島で楽しい一夜をすごしてください

予約は下のエントリーからどうぞ
[PR]
by Bar_miti | 2009-12-11 13:49 | イベント | Trackback | Comments(0)
達人武道家・日野晃が登場!
『魂週末3』は今週末、12日(土)です。

yushimamiti です。みなさん、ツイッターのやりすぎに注意。
でも@Kitakata_kenzoになやみを書いておくると熱い答えがすぐ返ってくるらしい
やってみようかな

さて、19日(土)は、達人武道家・日野晃さんの登場です!
どれくらい達人かといえば、日本一だと思っています。

私、押切は幸運にも『ウィリアム・フォーサイス、武道家・日野晃に出会う』(白水社)を日野先生と共著で出させていただきましたが、このあたりから日野晃の名前は世界に知られていくことになります。

日野晃さんの技・指導・発想にふれた人はみんな驚愕し、感動をします。

最近では、海外でのワークショップも多く、武道・ダンス両ジャンルで驚くべきスピードで
信奉者を増やしています。
そのうち、本拠地を海外に移してしまうんじゃないかと心配ですが。

ご存知の通り、ジャズミュージシャンとして活躍していた日野さんが、MUSIC BAR という空間で音楽をどう語るのか?

そして、もちろん武道、ダンス、身体、発想についても多いに語っていただきます。
また、日野さんの世界に初めて触れる方にもその凄さを分かっていただける、
面白い”実験”も行います。

当日は日野さんを”初体験”しようとさまざまなジャンルの方が訪れる予定。
年末の土曜の夜、リラックスしてお酒を呑みながら”達人”の話に耳を傾け、目からウロコが落ちるどころか、背中から羽が生えるような体験をしてみませんか?

【概要】
・日野晃トーク@BAR 「必殺!喋り斬り!?」
・日時 12月19日(土)18時30分スタート予定

・料金 ¥1,500(1ドリンクつき)

・予約はhttp://miti4.comのeventsから予約フォームで
 または電話で
[PR]
by Bar_miti | 2009-12-06 16:56 | イベント | Trackback | Comments(0)