道 BLOG

東京、湯島にある”MUSIC BAR 道”の情報、その他のことを書いていきます。
”MUSIC BAR 道”
TEL/FAX 03-3832-3740
http://www.miti4.com


イベント について、その”道”に関するいろいろなことを
by Bar_miti
カテゴリ
全体
お知らせ
雑記
イベント
おすすめ
道との遭遇2012
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑記( 28 )
祝!!!フクモリ2周年
f0205626_23555756.gif

親しくさせていただいている、
東神田のすてきな定食系カフェ『フクモリ any-cafe』が二周年を迎え、
日曜日そのパーティがおこなわれました。

この日は、同時に中島ノブユキさんのアルバム『pianona』のリリースパーティでもありました。

"pianona"は中島さんをホストを務めるフクモリの名物イベントで、それがそのままアルバムになった形です。(下の写真はジャケット)

f0205626_1151740.jpg



"pianona"が終わると、中島さんや美人広報フジカ嬢などに来ていただくことが多いのですが、その”アフター感”からも毎回いいライブであることが伝わってきます。

アルバムに参加した多くのミュージシャンを見られるので期待を大きくしてお邪魔しました。

やー、これが予想以上のライブ!
皆さんがフクモリの空間に合ったやわらかな音を奏で、歌ってくれました。

全部書ききれませんが、この巧者たちを軽々と組み合わせられるのは中島さんの音楽性の広さゆえ。僕としては、デューク・エリントンのカバーが最高でした。
田村玄一さんのスティールギター、中島さんのホンキートンクピアノ最高!
これぞ酒場の音楽です。踊ればよかった…

また、店内の雰囲気もとてもよかった。

おいしい食事が豊富に並び、ガラガラの抽選では豪華商品が当たるなど、品のいいお祭り感が楽しかった。1000円割引券を当てました、THANKS !

とにかく楽しい夜でした。
フクモリにはこれからも、ヒガシトーキョーのおしゃれ担当として、いろいろ発信していただきたいと思います。
おめでとうございます!
[PR]
by Bar_miti | 2011-06-06 23:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの更新です
ブログを時々読んでくださる方には、「ご無沙汰しておりました」というしかない、久方ぶりの更新です。

”キシモト食堂”のご報告と次回のお知らせはこの後、岸本から。

ところで、『道との遭遇』以来、音楽系イベントをやっていません。
その分、というか、偶然にというか、ライブを観ることが多かった一ヶ月でした。

そこで見えてきたものもあればわからなくなったこともあります。

その気持ちはあえて整理せずにおいて、MUSIC BAR 道という小さな空間でお見せできる、お聞かせできるものを、よりバラエティに富んだ形でお届けしたいと思います。

来月から、またいろいろなイベントを開催しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by Bar_miti | 2011-05-23 13:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
あれこれと
権藤知彦プレゼンツ【道との遭遇Vol.2】 への予約申し込みありがとうございます。
皆さんの期待の高さがうかがえるメールばかりで、本来はすべての方に見て頂きたいのですが、小さな店ですので抽選となることをお許しください。

お知らせしている通り、9月13日(月)までに当選された方に通知をいたします。
それ以外の方はゴメンナサイ、ということで…。

ただ、道ではいろんなイベントを企画中ですので、そちらもぜひ足をお運びください。

きのうも、ある大きな企画が持ちあがり、店が盛り上がりました。
店でやるイベントではありませんが、実現できたら最高です。
いろんな段取りを考えると大変だろうけど。

とにかく、あれこれイベントを考えていると頭がくるくる回転していい感じになります。
[PR]
by Bar_miti | 2010-08-31 12:47 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
屋形船の会

f0205626_1282867.jpg


今週日曜日、皆さまのご参加をいただき、屋形船遊びを楽しんでまいりました。
夕方から雨、との天気予報でしたが、それはほんのおしめり程度。

ご覧の通りの満月(ほぼ)も船上から眺望できました。
いや~格別です。(Photo by Mr.Kamagata Thanks!)

突然の呼びかけだったにもかかわらず、二十数名の方が参加してくれました。
ありがとうございます!
趣旨もよくわからないまま、というか当店のことを知らずに参加してくれた方もいらして恐縮です。

きっかけは、ある歌を屋形船で聴けたらいいね、と常連の方と盛り上がったこと。
それがタマ伸也さん作詞作曲の『花火の見える街』です。

ということで、本人に唄っていただきました。
最高でした。タマちゃん、ほんとにありがとう!

f0205626_1292093.jpg



唄われている花火は、隅田川の花火。
歌詞にはアサヒビールのモニュメントも登場します。

浅草橋を出て、いくつも橋をくぐり、お台場で停泊。
戻ってきて、こちらのリクエストに応えてもらい、吾妻橋付近で少しとまってもらいました。

歌詞の一部(要確認ですが)のように、
 
ビューティホー(beautiful)、
ビューティホー、
夜は傷ひとつない

という感じの一夜でした。

今後も何か「店外イベント」を思いついたら、勢いで提案しますので、
暖かく見守ってやってください…、。
[PR]
by Bar_miti | 2010-07-29 00:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
吾妻橋ダンスクロッシング終了
昨日、吾妻橋ダンスクロッシングが終了。

各回とも自家製コロッケパンは完売。他のフードも売れ、おおむね好評だったようです。
ありがとうございました。

完売といっても、入場者数から考えると作った数は物足りなかったことと思いますが、なにせ初めてのことで見通しが立ちませんでした。

次の機会があれば、もっとたくさんの方々にフードを楽しんでいただけるよう努力します。

イベント後は打ち上げに参加させていただき、スタッフも得るところ大! だったようです。

関係者、出演者の方々、そしてお客さん、ありがとうございました!

本日はお知らせ通り、お休みです。

f0205626_2229433.jpg

[PR]
by Bar_miti | 2010-07-19 18:12 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
お祝いをいただきました。
一周年はいろんな方からお祝いをいただきました。

まずはミュージシャンの権藤知彦さん。
当日はフェスで仙台のアラバキロックフェスへ行かれていていましたが、「UA ミチノクノハルトライブ special guest  浅井健一 中納良恵(EGO-WRAPPIN')」という凄いメンバーと一緒だったようです。
ありがとうございました。
f0205626_16393424.jpg


そして、アラーキーこと写真家・荒木経惟さんにメッセージをいただきました!
驚いた…。
f0205626_16395877.jpg


1998年に上梓された写真集『skycapes』に書いていただきました。
切ない空ばかりを切り取った写真集で、胸にぐっときます。

f0205626_16402414.jpg


そして、バードソングの梅澤さん&りえこちゃんからは電報が。
ドナルドダッグの人形が電報の入った筒を抱えてます。
ファンシー。

他の方からも色々といただいて恐縮しております。

皆さん、ほんとうにありがとうございます!
[PR]
by Bar_miti | 2010-05-01 16:40 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
これからもよろしく、&予定です
28日の一周年においでいただいて皆さんありがとうございました!

権藤知彦さん、お花をどうもありがとうございました。

もう涙でキレイなお花が見えません! 

いろいろと書きたいことはありますが、まずは感謝、さらに感謝、そして感謝。

5月から少しずつリニューアルしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

そして、ゴールデンウィークは本日、1日(土)営業。

2、3、4 日、休業。

ほんとはやりたいところですが、ここのところ公私に渡ってバタバタだったので、映画やライブに毎日行くことにして、違う頭にしみたいです。髪はもう生えてきませんけどね…。

5日、ひっそりと営業をしたいのですが、諸事情でまだ未定なので、(決まり次第ブログに書きます)

電話をいただければ嬉しいです。

03−3832−3740

[PR]
by Bar_miti | 2010-04-30 09:58 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
土曜日のイベント
24日は写真家・常磐武彦さんの出版記念パーティが行われ、大盛況でした。

押切は、中座させていただき、新宿で行われている”中目黒バードソングカフェ”の常連さん中心のライブと、
7周年を迎えたBar Plastic Model の飲み放題イベントにお邪魔しました。

ライブはわずか2バンドしか聴けませんでしたが、皆さんのロック魂が大炸裂していて、圧倒されました。久々にど真ん中なロックを聴いて「いやあ、やっぱいいなあ!」という言葉しか出てきません。

プラモ、では10年ぶりぐらいに加藤賢宗さんに会い、また掟ポルシェさんには初対面でお話させていただきました。店内にはけんそうさんの映像が流れ、ついでに押切の映像がちょこっと流れていました。
掟さんとはマーシーこと田代まさしさんの話で盛り上がり‥、どう盛り上がったかは自粛させていただきます。。

もちろん、深夜でも人は引きも切らず。
飲み放題なのでマスター関根さんに贅沢な酒を注文し、しばたはつみや薬師丸ひろ子をかけていただき、もうデロデロ。最近、カウンターの外側で呑むと、まあ酔いますねえ。

道は28日になんとか1周年を迎えますが、バードの梅澤さん、プラモの関根さんの凄さをかみしめました。

勝負じゃないんで「負けないように」なんていいませんが、お二人を参考に、自分なりに店をおもしろくして、皆さんに喜んでいただきたいと思いながらタクシーの中で気絶しました。
[PR]
by Bar_miti | 2010-04-26 10:50 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
桜とつまみと音楽と


f0205626_14135100.jpg


↓ こちらは宴終了間際の夜桜

f0205626_1414253.jpg


この3つが揃えば最高の酒宴に…、それを実感させてくれた花見会でした。

皆さま、ご参加と差し入れ、ありがとうございます。

それにしても、花見の場所と店が近いことがこんなに嬉しいなんて。

なんかなくなれば取りに帰ればいいし、トイレも店でOK。
酒だって冷やしておけるしね。068.gif

水上音楽堂での演歌イベントの歌声に刺激され、ユーキのもってきた三線に載せ、オシキリは小学生以来、久しぶりに『竹田の子守唄』を唄ってしまいました。
気分が良かった。

花見っぽくない、少し暗い曲という感じもしますが、しかしいい民謡です。

一方、近くで行われていた骨董市に出かけていた、タブラー奏者のケント君は手にドブロギターと
おまけのフライパンを抱えて帰ってきました。

この衝動買いは吉と出るのか、凶と出るのか?

とにかく、本日は肌寒く、またすっきりしない天候なので、きのうはほんとにナイスタイミングでした。

二次会終了後、甲子園で決勝進出した母校・日大三高の応援に行っていた、権藤知彦さんが帰ってきました。
延長まで行っての惜敗。
悔しさ全開でしたが、その気持ち、わかりますねえ。

そしてお知らせです!
花見会~2次会~3次会と参加してくれた「湯島の巨匠」三浦憲治さんの本が絶賛発売中です!

f0205626_14142827.jpg

[PR]
by Bar_miti | 2010-04-04 13:01 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
上野・不忍池の桜が咲きました。
予想通り、例年より早い開花宣言でした。

穴場、不忍池の花見においでください。暗くなったら歩いて3分の「道」へ(笑) 

「お花見プラン」、応相談です。

本日は休業させていただきます。
[PR]
by Bar_miti | 2010-03-22 18:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)