道 BLOG

東京、湯島にある”MUSIC BAR 道”の情報、その他のことを書いていきます。
”MUSIC BAR 道”
TEL/FAX 03-3832-3740
http://www.miti4.com


イベント について、その”道”に関するいろいろなことを
by Bar_miti
カテゴリ
全体
お知らせ
雑記
イベント
おすすめ
道との遭遇2012
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11/14(土)は、「miting.(ミーティング)」vol.7 菅原敏(詩人)×星野概念
f0205626_21455585.jpg



11月14日(土)は、久々の開催!星野概念シリーズ、miting. Vol.7やります!

道(miti)で、出逢う(meeting/遭遇する)=miting

そんな意味合いを込めて、2012年にはじめたこのシリーズですが、
その間、星野くんが湯島を離れ、真面目に(笑)病院勤務をし、
雑誌の連載やラジオのレギュラーを持ったりと華々しい活躍をしているあいだに、
気がつけば約1年半の時が流れておりました。

あらためて、このイベントの趣旨をざっくり説明すると、
miting.は、ミュージシャンで精神科医、星野概念が、
毎回「素敵な誰かを招いて、素晴らしい何かをする」、というイベントです。


イベントを始めた頃の初心を思い出してみよう、とブログを振り返ってみたら、
2012年のmiting. vol.1の開催告知に、星野くんがこんなことを書いていましたので、以下、転載します。


___________



こんにちは、星野概念です。

レコーディング中に権藤さんに誘われてMUSIC BAR道に初めて遊びに行ってからちょうど2年くらい。
ほぼ同じタイミングでたまたま湯島に引っ越しをしていたこともあり頻繁に通うようになったわけですが、そこではそれまで自分が過ごしてきたどの2年間とも比較にならないくらいたくさんの、そして非常に濃い出会いがありました。

それまでBARという場所にほとんど馴染みがなかった自分にとって、酒場に行って初対面に近い人たちと盛り上がる、というのはなかなかに刺激的だったし、盛り上がりついでに何故か全員が自分の家に来て、家がぐちゃぐちゃになる、なんてことは引っ越した時には全く予想してなかったことなのです。

そうこうしているうちに色々な楽しいイベントに参加させて頂いたり、会いたかった人と会うことができたり、かと思えば、自分の家に住み込む人が出現して家が「湯島のゲットー」化してみたり。そんなバラエティに溢れる生活は、多分、大体、道のせいだと思ってます。

そんなMUSIC BAR道に感謝と報復の意をこめて、なんとなく自分のイベントをスタートさせて頂くこととなりました。

イベントのタイトルは「miting」というタイトルで、BAR道の岸本店長が考案してくれました。というか、元々は別のイベントのタイトルだったのですが、「道ing」という解釈もできるし、そのイベントに自分も参加させて頂いたし、シンプルで素敵なタイトルだから引き継ぎます、というわけです。

「素敵な誰かを招いて、素晴らしい何かをする」という、
とてもざっくばらんなイベントテーマでスタートするので、どうなっていくかはまるで分からないし危険な匂いも漂っていますが、その危うさと成長っぷり込みで楽しめるものになればいいなと思ってます。


___________



さてさて、久しぶりの今回、
栄えあるゲストには、詩人の菅原敏さんをお招きすることとなりました。

菅原さんは、最初、道にふらっと飲みに来てくださり、少しお話ししたのですが、
とても一般の人とは思えぬ(良い意味で)、雰囲気と素敵なボイス。
何をしてらっしゃる方だろうと思っていたら、どうやら詩人であるという。

しかも、中島ノブユキさんなど、道と縁の深い方達ともコラボレーションしているらしく…
最近、近所に越して来た、といった断片的な酒場のトークだけで、
お名前すら伺っておりませんでした。

星野くんとは別で知り合って意気投合していたようで、
「ぜひとも菅原さんとイベントを開催したい!」とのことで、今回のイベントの実現となりました。


今回のイベントの詳しい内容については、後日、星野くんから告知文が届くと思いますので、
追ってお知らせいたしますが、
星野くんから送られてきた、今回の副題は、
土曜の夜、詩人と精神科医はBARで

ということで、
詩人と精神科医、なんだか、肩書きだけ聞くと、少々、小難しい印象も受けますが、
おふたりとも、若干異色(良い意味で!)詩人と精神科医であると思いますので、
きっとエンターテイメント性溢れる、酒場のサロン的なイベントとなることでしょう。

冬も近づいた土曜の夜、
お酒を傾けながら、知的エンターテイメントの宴に酔いしれてください◎



_____


「miting.(ミーティング)vol.7
 〜土曜の夜、詩人と精神科医はBARで

菅原 敏(詩人)× 星野概念



日時:
2015年11月14日(土)

open : 18:00
start : 18:30 ~

※途中休憩あり、21時以降通常営業予定。

料金:
予約 2,000円+1drink 当日 2,300円+1drink


ご希望の方は、件名を「11/14予約」として、
お名前、希望人数、電話番号を明記の上、events@miti4.com まで
送信してください。
後日こちらより、確認メールをお送りいたします。
※確認メールを受信された時点で予約確定となります。
基本的にキャンセルはできませんのでご了承ください。


場所: MUSIC BAR 道
東京都文京区湯島3-35-6 3F
(地下鉄千代田線湯島駅4番出口隣接ビル、徒歩0分)
TEL 03-3832-3740
http://www.miti4.com/about.html







f0205626_17051497.jpg

星野概念(ほしの・がいねん)
精神科医/ミュージシャン。

総合病院に勤務する精神科医。音楽はさまざまな形で活動している。執筆も行い、Webや雑誌での連載などもあり。http://gainenhoshino.tumblr.com





f0205626_17032212.jpg

菅原 敏(すがわら びん)

詩人。アメリカの出版社PRE/POSTより、詩集『裸でベランダ/ウサギと女たち』で逆輸入デビュー。新聞や雑誌への寄稿・連載執筆のかたわら、スターバックスやビームスなど異業種とのコラボ、ラジオやTVでの朗読、デパートの館内放送ジャックなど、詩を広く表現する活動を続けている。Superflyへの作詞提供や、メディアプロジェクト『詩人天気予報』、美術館でのインスタレーションなど、アートや音楽との接点も多い。


https://twitter.com/sugawara_bin

http://sugawarabin.com/







[PR]
by Bar_miti | 2015-10-31 22:52 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://miti4.exblog.jp/tb/24626884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11/14(土)「miting... 日付変わって、本日10/22は... >>